気にしないは難しい

とりあえず今日ずっと考えていたことを。

 

私は他人の言葉がとても気になる、というか頭に残ってしまう。

評価と言われれば評価なのだろうか、評価はあまり気にならないのだけれど、評価に限らず「発言が」なのかな。

言った本人はたぶん何も考えていないだろうし何気ない一言なんだと思う。

だけど、そんな一言が私にはとても大ダメージになったりする。

どれだけ経ってもふと思い出してしまう。

 

具体的な話だと会社での出来事で、私が伝えたことに対して「細かすぎじゃない?ww」

と何人かが言っていた。さらに今日だけでその話題3,4回ほど。

そもそも「細かすぎる」とかが自分の中でコンプレックスなのも関係してくると思うけれど、「やっぱり細かすぎなのだろうか」「普通はそんなこと気にしないのか」と色々何度も考えては落ち込んだ。

 

会社、というか社会でやっていこうと思ったらそんな発言一つ一つを気にしても仕方がない、そういうときにうまく流せるようにじゃないといけないんだということは頭では分かっている。

だから、「でもそんなことはない。必要なことを言っただけ。」と思い込んだり、気にしないようにしようと思ったりしていた。でも、気にしないようにしようとしている時点でもう気にしてしまっているわけだし、考えないようにしようとしてもつい考えてしまう、思い出してしまう、思い出したくなくても思い出してしまう。そんなものを一体どうやったら気にしないということができるのかが分からない。

また、プラスに思い込んだところでそれは「思い込もうとしている」だけであって、心のどこかで「でも本当はそうじゃない」という思いがあって、そこのずれがどうにも埋められない。

結局、気にしないようにしようとしているけど気にしてしまっている、プラスに思い込もうとしているけど違和感が生まれてしまっている状態になってしまって、全部が不安定だからバランスを崩してしまう。

 

しかもそれが1日だけとかであればまだいいんだけど。いや1日でもだいぶ精神的に辛いのだけれども。

ダメージを負った発言が忘れられない。ふとした時に思い出してしまう。似たような出来事が起きたときに思い出してしまう。

そうするとまた気にしないようにしても気にしてしまう。

 

気にしすぎても仕方がないのは分かっているけど、反射的に思ってしまう、思い出してしまうことをどうやって対処したらいいのか分からない。

行動や考え方を変えるならわかるけど、考えたくなくても勝手に考えてしまうことにどうやって対処したらいいのか分からない。

気にしなくなってくれるならそうなって欲しいと思っているけどどうしていいか分からない。

どうしたらいいんでしょうね。